低欲望社会のマーケティング

ゆとり世代、さとり世代と言われる人たちが社会の中枢を担う年齢になってきた。景気が良かった時代を知ることなく育った、消費することに消極的なこの世代にモノを売るためにはどうすればいいのか?消費動向の分析から、コミュニケーション手法に至るまで、企業として何をどう伝えていけばいいのか迫っていきます。

  • 講義時間:3時間
  • 受講期間:12か月
  • 受講料金:3,000円(税抜)
購入して受講する

講義詳細

第1回:消費トレンドの変化と未来予測 02

講師:牛窪 恵、他  ※「消費トレンドの変化と未来予測(全6回)」より抜粋

日本はここ20年来、所得は伸び悩み、消費活動が低迷している。企業も従来とは違った新たなマーケティング戦略に迫られている。そこで注目されるのが現在の若者層。現28歳から36歳までの「草食系世代」と、現18歳から27歳の「さとり世代」の動向だ。本講座はこの年齢層にスポットを当て、現代若者のはやりもの、サービスの傾向等を探っていく。番組後半は、大阪大学大学院経済学研究科准教授の安田洋祐氏を迎え、彼らのライフスタイルを分析した上で、新たなサービスの考え方や販路の開拓の方法を、講師と考察する。

第2回:大前研一アワー341
【向研会】消費者の新潮流

講師:大前 研一  ※「大前研一アワー」より抜粋

日本の消費者は、可処分所得が減少し、将来への不安から貯蓄に走る傾向がある。正規社員と非正規社員の格差、都市と地方の格差が拡大し、消費行動の多様化が起こっている。ここ10年で消費者像が大きく変化しており、平均値や従来の常識ではマーケティング戦略を練ることは危険だ。企業には、消費者を細かく観察し、異なる顧客の共通要素を見いだして対応するなどの取り組みが求められる。本番組では、変化する日本の消費スタイルを検証し、企業が生き残るための方策を提示する。

第3回:マーケティングライブ202
伝えるということ!

講師:本間 充  ※「マーケティングライブ」より抜粋

企業がつくった製品や提供したいサービスを、どのようにすれば顧客に理解してもらえるか、伝える力がマーケティングでは鍵となる。今回のゲストはエステー株式会社宣伝担当執行役でクリエイティブディレクターである鹿毛康司氏。彼は昨年、あらゆるメディアを使って顧客とコミュニケーションしたことが評価され、第1回Webグランプリ「Web人貢献賞」を受賞した。少ない広告費でもCM好感度で上位にランキングされる、企業の思いを届ける戦略とは何かを探る。

講師詳細

有限会社インフィニティ代表取締役

牛窪 恵

うしくぼ めぐみ

日大芸術学部 映画学科卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集及びPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。05年より、財務省 財政制度等審議会専門委員。05年度より、日経新聞MJ広告賞選考委員。13年より、内閣官房「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー。その他企業や自治体での講演多数。テレビ・ラジオのコメンテーターも務める。

株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長

大前 研一

おおまえ けんいち

マサチューセッツ工科大学大学院博士課程修了後、日立製作所、マッキンゼー・アンド・カンパニー ディレクター、日本支社長、アジア太平洋地区会長を経て現職。オーストラリアのボンド大学の評議員兼経営学部教授でもある。著書多数。

WEB広告研究会 幹事

本間 充

ほんま みつる

北海道大学卒業、数学修士。1992年、花王に入社。1996年まで、研究所に勤務。研究所では、UNIXマシーンや、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションなどを行う。研究の傍ら、Webサーバーに遭遇し、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。1997年から研究所を離れ、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立した。現在は、花王のWebの技術室の室長を務めている。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外への展開なども担当し、広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている。日本数学会会員。社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事。オープン・モバイル・コンソーシアム メンバー。

btn02
ピンポイント講座一覧へ戻る

講義の受講方法について

いつでもどこでも学習できる遠隔教育システム

a03

BBT大学院でも使用されている遠隔教育システム「AirCampus®」により、ネットワーク環境さえ整っていれば、いつでもどこでもBBTオンラインマネジメントスクールのコンテンツを視聴できます

専用アプリを使ってスキマ時間も有効活用

mobile

専用の無料アプリ(AirCampus for iOS/Android)と組み合わせて活用する事で、ご自宅ではPCにて講義をご覧いただき、移動時や会社の休憩時間などにはモバイル機器から講義を視聴できます。

これにより視聴環境の差を乗り越えてシームレスに受講を継続でき、隙間時間を今まで以上に有効活用していただく事が可能です。


お申し込み方法

お支払い方法に
ついて

クレジットカード決済

  • クレジットカードは、右記の5種類がご利用になれます。
    お支払いは、一括払いのみとなります。

  • card
※領収書は決済通知メール、クレジットカードの明細をもって代えさせて頂きます。
※弊社ではGeo Trust社のSSLを利用しております。カード番号は暗号化されて送信されますので、ご安心ください。
お申込~
開講までの流れ
申込講座内容の
ご確認
各講座の詳細ぺージにて内容をご確認ください。お申込みは、ぺージ内の『購入して受講する』ボタンをクリックしてください。
受講環境・
受講規約のご確認
お申込みページに記載してある「ブロードバンドラーニング(受講)環境」と「受講規約」を必ずご確認ください。受講環境につきましては、必ず映像を視聴できることをご確認ください。受講申込み、ご入金後のご返金はお受けできませんので、予めご注意ください。
受講申込・ご入金
お申込みページの必要事項をご入力ください。お支払い方法は「クレジットカード決済」のみとなります。
受講・入金確認の
ご連絡
お申込みを確認後、当日中に事務局より受講開始のご案内メールを送信いたします。受講方法などを記載しておりますので、必ずご確認ください。
受講
ここまで終了した時点で、受講お申込み完了です。どうぞ、学習を進めてください。
お問い合わせ先

BBTオンラインマネジメントスクール 事務局(平日9:30~17:30)
お問合せフォームはこちら

BBTオンラインマネジメントスクールで学ぶ

ビジネス・ブレークスルー大学大学院で学ぶ